MST攻略
MSTの背景については、MSTについてを参照ください。
MS Tacticsを始めよう!!
基本的に絵描き様のZERO-WORKSのMS Tactics plus 1号館をベースに考えています。他のMSTサイトにも流用できるかと思います。
MST入門
- 登録〜機体選び
- 登録時に選べる機体は限られます。大体で「ボール」「ボールカスタム」「ザクT」「ザクタンク」位だと思いますが、オススメはザクTです。機体には特殊武装(隠し武装)を持ってるものがありまして、「ザクT」は「スーパータックル」、ダメージ:120/EN:3/射程:0〜25 と、このレベルの機体では非常に優れた特殊武器を持っています。
- 能力を上げれば、乗れる機体が増えていきます。(機体一覧に掲載されてる各種の能力値)
- 能力の振り分け
- 本題から、近距離と操縦を推奨します。MSTは近距離が非常に有利なのです。機体の多さ、武装の多彩さ、そして、ある戦いにおいては圧倒的に有利なプログラムになっているのです!?
- 操縦値が高ければ、移動力が高くなります。移動力が高ければ、自分の射程内に持ち込める可能性が高くなるのです。相手の射程外から撃つ(殴る)のが基本のMSTにおいては、移動力、ひいては操縦値が重要な能力であることは間違いありません。
- とは言え全ての能力が300程度ないと、乗れる機体も限られますので、全体的に上げる必要もあるのですが、距離特化の能力にすると比較的早い段階でトーナメント優勝したりと、良い部分もあります。初めのうちは、特化にして、ある程度強くなってから、平均的にしても良いと思います。100や200の能力なら後々になれば直ぐ上げられる筈ですから。
MST入門・基礎知識
- マニュアル・攻略方法を一読
- マニュアル・攻略方法というページが用意されているので、一読してみてください。大体はこれで事足りますw
- 基本シミュレーター
- 基本的にシミュレーター(通称:狩り)で「他キャラクターに挑戦」を行い経験値とポイントを稼ぎます。標的にしても相手には何の影響もありませんので、安心して行ってください。
- そのサイトのローカルルールで禁止されていない限り、ランカーの中には「狩られ機体」に乗って落ちて(ログアウトして)くれている人も居ますので、ランキングから効率の良い相手を探して下さい。当初は耐久が低めの機体を狙うのがベストかと思います。後に、有る程度 能力が上がってきたら、高コスト(高機体Lv)の機体を狙って高ポイントを稼ぐのです。
- ※サイトによっては、狩り用機体を管理人さんが用意していたり、登録初期専用のモードがある場合もあるので、情報を収集してください。
- バイオセンサー装備
- 最も重要なのは経験値ではなくポイントです。「整備兵」ではなく、勝てる相手を見つけ、「バイオセンサー」を装備してシミュレーションを行ってください。
MST入門・実践編
戦いの基本は相手の射程外から撃つ(殴る、斬る)ですw
- 戦術を合わせる
- 攻撃系の戦術には以下のように優勢順位があります〜。相手の戦術を見極め、勝ち戦術を選びます。
- 攻撃重視(激しく)<回避重視(避けようと)<撹乱重視(敵を惑わし)<操縦重視(操作に注意し)<攻撃重視<繰り返し…
- 自分の射程に持ち込む為の移動系の戦術に明確な優劣はなく、移動力が大きく関わってきます。「狩られ機体」に乗ってくれてる人は「操縦重視+移動を考えない」になってることが多くそう言う奇特な方が居てくれれば苦労しませんが…目安を以下に記載しておきますので参考にしてください。
- (敵)特になし→移動を意識
- (敵)移動を考えない→移動を意識
- (敵)移動を意識→敵を足止め
- (敵)敵を足止め→同じ射程の武器+移動を考えない
- 相手が特になしや移動を考えない時は話は簡単ですが、「敵を足止め」の時はこちらの移動力が相手を上回る場合にはこちらも足止めで対応出来るのですが、登録当初は移動力は皆無に等しいので諦めてください。
- 地形属性を活かせ!
- 機体にはそれぞれ不得手な地形があります。未入手の期待については機体一覧の左端の数値で確認できます。
- またパイロットもある程度戦闘を重ねていると「操縦スキル」を覚えます。「操縦スキル」には地上・水中・宇宙・空中があり、最大で三段階まで上げることが出来ます。
- 例えば、地形が地上の時、機体性能が±0だとしても、パイロットの操縦スキルが【※※操縦(地上)】最高値なら+150となるわけです。シミュレーション画面で「この戦場では(機体名)の動きがそれなりに軽い!」と表現されます。
- 機体能力を活かす
- 機体には以下のように特定の条件でパワーアップするものがあります。それらの能力を有効に活用することがMSTにおいては重要なポイントになってきます。
- 距離によって、基本反応値が2倍になる。
- 地形水中において、武器攻撃力を1.25倍にする。
- ニュータイプ、強化人間だとNT兵器の攻撃力増加。
- 他にもありますが、大体がマスクデータですので、プレイヤーが確認することは出来ません。
- 距離強化機体はこちらを参照ください。
- 初期オススメ機体と名声について
- (初期)ザクT
- (近距離)グフ・ギャン系・ブルー系(要名声)
- (中距離)キャノン系
- (遠距離)ガンタンク
- グフは近距離強化で特殊武器もあり、直感10、操縦と近距離が30あれば乗れるので、良いです。ギャンはブルー系乗るまでの繋ぎですね〜ブルー系にはEXAMというものが標準装備されてまして、これが優れもので、基本反応値倍増+武器攻撃力が二倍になります!但し、ブルー系を手に入れるには「名声」が必要で、これを手に入れるには、トーナメントで勝つor優勝戦で勝つorニュータイプ研究所(能力強化出来るところ)で「寄付」をするしかありません。初期段階では寄付が一番手っ取り早いです
MST入門・優勝戦
MSTには優勝戦というものがあり、勝ち抜き戦みたいなものが出来ます。但し能力がある程度ないとなかなか勝てません。
メリットとしては、機体熟練度が増える・名声を貰える・勢力ptが貰える(勢力所属時)
挑戦して負けると(相手より自分の名声が多いと)名声が取られる&(相手より自分の熟練度が高いと)勢力ptがを取られる(勢力所属時)・勝敗に関係なく機体に傷が付く
一番の問題は機体に傷が付くことで、これは回避できます。不壊方法
- 攻撃系戦術を合わせる
- 相手の戦術を見極め、勝ち戦術を選びます。
- 攻撃重視(激しく)<回避重視(避けようと)<撹乱重視(敵を惑わし)<操縦重視(操作に注意し)<攻撃重視<繰り返し…
- 人によってはランダムや戦術を変えているので、(人を見て)その辺りは予想してください…
- 移動系戦術を合わせる
- 自分の射程に持ち込む為の移動系の戦術に明確な優劣はなく、移動力が大きく関わってきます。「狩られ機体」に乗ってくれてる人は「操縦重視+移動を考えない」になってることが多くそう言う奇特な方が居てくれれば苦労しませんが、「狩られ機体」に乗ってるが戦術は変えてないって方も多々いらっしゃるので、目安を以下に記載しておきますので参考にしてください。
- (敵)特になし→移動を意識
- (敵)移動を意識→足止めor(こちらが移動力が上回る場合)移動を意識
- (敵)移動を考えない→移動を意識
- (敵)敵を足止め→(こちらが移動力が上回る場合)足止め
- 相手が移動を意識や移動を考えない時は話は簡単ですが、「敵を足止め」の時はこちらの移動力が相手を上回る場合にはこちらも足止めで良いのですが、では相手の方が早い場合はどうするのかと?選択肢は四つです。
- @装備の「MCジョイント」「強化スラスター」装備で移動力を上回る
- A装備の「ダミーバルーン」装備で足止めを無効化!但し、相手が先読みで「偵察装置」を装備していると…無効化されます
- B装備の「機雷散布装置」装備+移動を考えないでジワリジワリと射程に持ち込む
- C相手と同じ射程の武器+移動を考えないでガチンコ勝負を挑む
- オススメは@Aです
- (敵)移動を意識→足止めor(こちらが移動力が上回る場合)移動を意識